5月
将監川 1日(日)
将監川 13日(金)
桧原湖・水戸之野池 19日(木)
利根川水系 21日(土)
印旛新川 29日(日)

2005/5/19

桧原湖、水戸之野池出陣



Report by 医和




今回は、

「外来生物防除法には負けないぞ!」

という決意を元に、勢いで新艇を購入してしまった
医和新艇進水式

同陣予定であった
帝釈殿が、船舶免許実技試験の日程と重なってしまい
無念の出陣断念。

名代として
文殊殿が御出陣と相成った。


鉄馬を所持していない
文殊殿は、常磐線最終電車にて
医和屋敷最寄り駅の
友部に午前1時到着。



文殊殿をお迎えに行き、医和屋敷にて船を連結。
一路
桧原湖へGO!!


天気予報では、裏磐梯に
桧原湖名物の西風が吹くとの事。

常磐道磐越道共にそれほど強い風が吹いていなかった為、
何とかなるかな?と思っていた。


が、しかし………


猪苗代高原ICを降りると、街路樹が皆東向きに枝をしならせていた(涙)
そこから裏磐梯に上がるにつれ、益々風は強くなる。

「これは…出陣できなかった妙音殿の呪いか…」

と思いつつ桧原湖到着。




激荒れの桧原湖

「なんじゃこの風は〜〜!!」


とりあえずこんな風で出船できるかどうか相談する為、
ゴールドハウス目黒専務の元へ向かう。


医和「おはようございま〜す!どうっスか今日は!?ヾ(@^▽^@)ノ

専務「よりによってこんな日に来なくても…( -。-) =3


やはりダメらしい。。。


焦っても仕方ないので、コーヒーをご馳走になりながらしばし時間潰し。


専務「昨日はコイツで50upが1バイトあったんだ。
でも乗らなかったんだけどね」

専務が取り出したのは
スイムベイト
最近のお気に入りらしい。


毎日桧原湖で釣りが出来てイイなぁ〜


専務
とビッグベイト話で盛り上がっている間に文殊殿は…


いしい そのの写真を撮影中(爆)


たまんねっス!マジ可愛いっス!!(´Д`;)




釣りが出来ないことにイラつく
文殊殿
店内より麦酒を物色、そしてバス持ち(涙)




8時を過ぎても風は収まるところかいっそう強く吹き荒れる。
予報でも更に風が強くなるとのことで、ここで遇えなく断念。


文殊殿本山スイッシャー新色を購入し、
次回の爆釣を夢見て
桧原湖を後にした。




次はこいつで釣らせて頂きます!




折角電車で水戸までお出で頂き、裏磐梯まで男二人のドライブでは
さすがに申し訳がない。

しかも、このところ
デコによる斬首が続いているとのこと。

ZENJINの掟は誠に厳しい。。。

これは
医和推薦の地元野池にて、なんとか黒鱒君を捕獲して頂きたい。


午前11時に医和屋敷に到着し、タックルを総入れ替え。
小口黒鱒仕様から大口黒鱒仕様に変更し、再出陣。


5分後着陣(笑)


文殊
「普段使わぬスピニングタックルを使ってみとう御座る。
そしてワッキーリグで釣ってみたい♪♪」


ご要望にお応え、ゲーリーの
ワッキーワーム5inをリグって差し上げる。
先ずは1尾捕獲して頂こうとインレットに向かう。
その水路にチラリと黒鱒を確認。


適度な距離をとり、狙いを定める。

医和「あの辺りに居ります故、あのオーバーハングの下に入れられますか?」

文殊「イヤ、ちと自信が…」

医和「じゃチョッと貸してくだされ」


絶妙なキャストでオーバーハングの下に入れ、
文殊殿にロッドを返す。


医和「そこでシェイクして、はい止めて、ライン張ってまたシェイク。
は〜い、その辺で食うよ!」

と言った次の瞬間ラインにアタリが!


文殊殿はラインスラッグを取って渾身のアワセ!!



開始3分、1投目で捕獲


医和ガイドサービス!
凄っげぇ〜!!


37p



自分のタックルを準備している間に、
文殊殿がもう一撃!!



スピニングタックル買おっかな…

37p



やっと自分がキャストを開始すると、またもや
文殊殿がファイト中。

もうノリノリです



30分で3本なんて初めてっす!

38p



あまりの釣れっぷりに、自分はビッグベイトをバス持ち…(涙)





その後、
文殊殿が1バラシ、医和がスピナベで一流ししたところで
ネストが多いことから移動を進言する。

(ネストのバスを釣る事は御法度で御座る!!)



次の池は、関東では珍しいスーパークリアな野池。
普段、マッディな水域での釣りが多い
文殊殿は、そのクリアさに悶絶。
終始見えバスに翻弄されて居りました(爆)


医和はビッグワンを求めて【マイキー】を選択。
沖のウィードの切れ目の先にキャストし、しばし放置。
水面直下を引き、ウィードの切れ目に差し掛かったところで横から引き波が!


次の瞬間
「ドンッ!!」と来ました。


だからビッグベイトは止められないッス!

42p


なかなか熱い釣りが出来たので、本日は是にて撤収となりました。

またのお越しをお待ちしてます♪♪

By 医和


2005・5・19
TEAM-ZENJIN 桧原湖・水戸之野池出陣 結果
名前 魚・尾数
医和 黒鱒 1
文殊 黒鱒 3


戻る